電気工事に必要な資格をご紹介!
- 2024/10/18
愛知県名古屋市に拠点を構える「株式会社 HD」では、東海エリアを中心に電気工事を行っております。
弊社では現在、業績好調のため新しく一緒に働く仲間を募集しています。
今回は、電気工事に必要な資格についてご紹介いたします。
〇第二種電気工事士
電気工事士の登竜門となる資格で、取得すると一般住宅などの電気工事を行うことができます。筆記試験と技能試験があります。
〇第一種電気工事士
マンションやビルなど、大きな建物の工事ができる資格です。電気工事の経験と試験によって取得が可能になります。第二種電気工事士の次にステップアップとして取得する人が多い資格になります。
〇認定電気工事従事者
マンションやビルなど大きな建物の場合でも、コンセントの設置や照明の工事など簡易工事が行える資格です。第二種電気工事士が仕事の幅を広げるために取得する資格と言えます。
第二種電気工事士所得後、実務経験が3年未満の方は講習により、第二種電気工事士取得後実務経験が3年以上、または第一種電気工事士受験合格者は申請によって取得できます。
〇特殊電気工事資格者
非常用発電装置やネオン工事など特殊な電気工事のための資格になります。
〇電気通信主任技術者
電気通信ネットワークの工事や維持、運用する監督責任者の資格です。電気通信ネットワークの高い知識が求められます。
弊社の求人に興味のある方は、ぜひご応募ください!